2014年05月21日

野十郎さんのお食事事情。






避妊手術前までの野十郎さんのゴハンは、

朝にはカリカリにお肉(赤身やササミ)を混ぜたもの
昼は自分でお皿にあるものを好きな時間に
夕方18時にオヤツ(シーバなど)
夜にはまたカリカリにお肉を混ぜたもの

を食べてもらっていました~。



でも避妊手術後には赤身のお肉やササミがあまり好きではなくなったようです。
手術後に食の好みが変わることってあるんでしょうかね?
それで、ここ最近はカリカリのみゴハンに変わっています。
お肉を出しても食べないんですよね。
まぁ、キャットフードには栄養がバランスよく配合されてるんだろうから、
それだけで大丈夫なんだろうし、いいですよね?





そしてカリカリは今までずっとこちら↓のロイヤルカナンを食べてもらってましたが、

rawimg.php.png
ロイヤルカナン 消化器サポート



これからはこちら↓のロイヤルカナンへ変えていこうと思っていま~す。

rawimg.php2.png
ロイヤルカナン センシブル


こちらもお腹に優しいタイプのようですし、
なによりも売っているお店が多いので補充しやすいのですよ~。
人間の都合で変えちゃって申し訳ないけど、
当分はこちらのカリカリをメインで食べてもらおうと思います。

それから、以前お水は一旦沸かして一晩寝かせたものにしてましたが、
雑誌「ねこのきもち」でそうするより普通の水道水がよいと書いてあったので、
今はずっと普通の水道水(浄水)を飲んでもらっています。

毎日食べたり飲んだりするものなので、
長い間蓄積されて健康を害したりしないよう気をつけてあげなくっちゃ~。





IMG_9721.JPG

IMG_9732.JPG


いつまでも健康で長生きしてね~、野十郎さん!





posted by satomi & GG at 10:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん・おやつ・水 | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

オヤツの候補。






このところオヤツにシーバを食べていた野十郎さん。
とっても気に入ってて、毎日18時のオヤツタイムが楽しみのようです。
以前動画でUPしたように、手でトントンしてオヤツを催促なさいます。
「トントンする野十郎さん」
「オッサン声の野十郎さん」


現在は、どうせならハミガキ効果や毛玉効果のあるものを、
と思いこちらの2つをあげています。


duo_other_02.jpgduo_other_01.jpg
シーバデュオプラス 外はカリカリ、中はクリーミ-♪


ちなみにこちらは、オヤツとしてあげていますが総合栄養食です。
野十郎さんは1袋20gをペロリです。
正直に言いますと、ハミガキや毛玉に効果があるのかは・・・???です(笑)





もっと他にもないかな~とネットで検索していましたところ、
似たようなタイプを発見。


lineup_cat_snack_10.jpg
アニモンダ キャットスナック♪


なかなかの食いつき!
野十郎さんは特にキャットニップがお気に入りのよう。


どのフードを気に入ってくれるかなんて、
結局食べさせてみないとわからないから買うしかないんですよね。
だから、今回はすぐにいいオヤツが見つかってラッキー!
シーバと交互にあげて、様子を見ていこうと思います。


それから、一緒に買ったこちらも割りと好きみたい。


lineup_cat_daily_14.jpg
アニモンダ デイリーミックス♪


これもシーバと混ぜて食べさせていこ~う。





もちろん、主食のフードは今まで通りロイヤルカナンの消化器サポートです。


cs_ntestinal.jpg
ロイヤルカナン 消化器サポート♪


まぁでも野十郎さんはお腹を壊したことがないし、
違うロイヤルカナンでもいけるんだろうな。
もう少しして身体がしっかりできあがったら変えてみるのもアリ?


苦手なウェットの練習は今のところお休み中です。
焦る必要はありませんからね~。





ムクムクまん丸な野十郎さん。
(夕方のオヤツ前の写真。そろそろオヤツ?っていう顔でガン見。)
IMG_6357.JPG
これからも、美味しく身体作りしていきましょうね!







posted by satomi & GG at 08:34| Comment(4) | ごはん・おやつ・水 | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

引き続きウェット模索中。






今でも野十郎さんの気に入るウェットフード探しは地道に行っています。
割と気に入ったものでもそれのみでは食べてくれないので、
カリカリ6:お肉類2:ウェット2ぐらいの割合で混ぜて食べてもらっています。

ドライだけで満足してるのだからそれでもいいかなとは思うのですが、
もし、万が一、薬などをのむ自体になった時に(もちろんならないことが一番ですけど!)
ウェットに混ぜて食べてくれたら楽だろうし、
そうじゃなくても普段のごはんで水分補給ができるからいいんだけど。
そのうちウェットだけでも食べてくれるのが理想だなぁ。
そしたら、基本ドライでたまにウェットにしたいですねぇ。

ニャンコは猫缶にまっしぐらなのだと思い込んでいた初心者のワタシ・・・。







本日はイマイチだったウェットフードをご紹介いたします。
※もちろん野十郎さんには不評だった、という意味で
フード自体には問題ないと思いますのであしからず。



①「モンプチ ロースト若鶏のあらほぐし 手作り風」
IMG_2497.JPG

あらほぐしなのでフードひとつが割りと大きめ、人間用のシーチキンみたい。
IMG_2501.JPG
おいしそう~と思ったけど、野十郎さんにはイマイチ。
同シリーズの和牛の角切りは気に入ってたので期待したのですが、残念~。


②「サイエンスダイエット キトン用 レバー&チキン」
IMG_3072.JPG

キトン用だからか柔らかいパテ状になっていました。
なので、どこがチキンとレバーなのか見た目にはまったくわかりませんね。
IMG_3081.JPG
こちらは完全に拒否。
ハラペコなはずの朝ごはんでも、後ずさって砂かき、イヤイヤなさいました~。





1ヶ月に2缶ぐらいしか試さないので、こりゃ道のりは長そうだな~。
IMG_1942.JPG
う~~~~ん。ガンバレ!野十郎!!








posted by satomi & GG at 11:30| Comment(4) | ごはん・おやつ・水 | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

メディファス・レポ。






先日キャンペーンでいただいたメディファスの子猫用ドライフード。
一袋300gを食べきったのでレポします。
IMG_3035.JPG

IMG_2899.JPG
小さめ粒で、形がかわいい~。


このフードを食べ始めてから変わったことといえば、
今まで野十郎さんは24~36h毎にほぼ毎日ウンモしていましたが、
これを食べ始めてからは20~24h間隔でするようになったかも。
(ウンモ自体はしっかりしたカリントウなので問題ありませんが)


今回いただいたのは300gの小分けパック2個セットのもので、
小分けされているって便利だなと思いました。
ロイヤルカナンは小分けされてないので、
今はともかく、夏や梅雨時期はどうしようかなぁと思っていましたから。

皆さんはどうされているのでしょうか?
ジップロック?保存容器?
それとも最初から500gフードを買うのかな?


こちらは一緒にいただいたウェットフード。
IMG_3042.JPG

IMG_3047.JPG
開けた瞬間に人間用のシーチキンと同じ匂いがするなぁと思いました。
見た目も似てる~。


魚系ウェットが苦手な野十郎さん。
まぐろ入りだけどどうかな~と思ったら・・・、

やっぱり苦手そうでした~。
匂いをかいだ瞬間後ずさり~。


ドライフード6、お肉類2、ウェット2の割合で混ぜて出せばギリギリOK。
この方法で食べていただきました。
せっかく貰ったんだし~、もったいないし~。










IMG_2202.JPG

体重は現在、なんと2300gをこえました!
乳歯が永久歯に生え変わっている野十郎さん。
日々成長しているのですねぇ。






posted by satomi & GG at 08:16| Comment(3) | ごはん・おやつ・水 | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

水のみ場を工夫しました。






あいかわらず水を飲むのがヘタな野十郎さん。
しかも最近は飲む前に器の周りをホリホリするようになりました。


おかげさまで、しょっちゅう床が水浸し状態になってます。
普通に飲めばいいのに、なぜホリホリすんの~?


苦肉の策として、こぼしてもいいように水の器をさらに大きな入れ物へINすることに!







IMG_2815.JPG
写真中央の黒いお皿、なんとこれは生け花用の水盤なのです。
オークションで、丸と楕円皿5枚セット(送料込み)2千円くらいでゲットしました。
黒以外にも白やブルーなどがありましたよ。


IMG_2812.JPG
どっしりと重いので、多少ホリホリしようがビクともしませんし、
器をひっくり返したってお水は外には漏れません。(これが重要!)


IMG_2818.JPG
暴れん坊さんが走り回っても全然大丈夫!





IMG_2428.JPG
さぁ野十郎さん、好きなだけお飲みなさ~~い!




posted by satomi & GG at 08:25| Comment(4) | ごはん・おやつ・水 | 更新情報をチェックする